2013年02月24日現在 再開準備中
ほんのりこちらで活動中 ⇒ imorin on 創作活動 - 休憩処

2009年07月31日

【DTM環境/MIDIキーボード/コントローラー/EDIROL/PCR-300】

PCR-300.jpg

明日は - 江戸川区花火大会 - です。
過去にプライベートで、しかも数回行った事がある、貴重な大型花火大会です。
勿論今年は、そんなこんなと全く無縁のイモリンです、今日和。

そして、我が家の[DTM環境]MIDI/キーボード/コントローラー編。
現在、メインで使用しているMIDI鍵盤は - EDIROL PCR-300 - です。
ちなみにサブPCには - KORG TRINITY - が繋がっています。
メインとサブ、逆の気がしますが、置けないんです。

結論から言うと、ほんのり後悔した品。
別に何が悪い訳じゃなくて、32鍵を選んだ事を後悔。
置き場所が無いくせに、スライダーやロータリーなどのコントロールユニットに惹かれ、鍵盤の感触も好みな事からPCRシリーズに決めたものの、それなりにデカイ。
置けない、でも置きたい、という訳で、最小の300にしたわけですけども・・・
リアルタイムレコーディングを第一に考えるならば、迷う事無く鍵盤数を優先するべきでした。
その後、同社の- PC-50 - への乗り換えを本気で検討したものの、気が付けば、KAOSS PAD KP3や、KAOSSILATORなどが増え、PC-50すら置けなくなりました。

鍵盤の感触は好みの問題ですが、このPCR- (PC- )シリーズは非常にお気に入りです。
それだけに32鍵を選んだ悔しさは大きい。
オクターブシフトがあれば無問題だろう、という考えは甘過ぎました。
音の確認や、1フレーズ毎の打ち込み程度なら問題無いのですが、ベース/リズムラインに併せて「弾いちゃうよ!!」という気分になった時には余裕で足りない。特にピアノは絶望的。

MIDI鍵盤の導入を検討されているあなた、[弾き]を考えるなら、鍵盤の手応えと同じくらい鍵盤数を重視するべきです。コントロールユニットの追加は、鍵盤に比べれば容易です。

大は小を兼ねる。


[今日のWikipedia] - MIDI -

2009年07月30日

【路上詩人/りゅうご】

ryu5-1.jpg

「今何時ですか??」
「2ちゃんのオフです」
参戦しました。

という訳で、知る人ぞ知る、[某千葉ペットオフ]にほんのり参戦しつつ、空振りだったイモリンです、今晩和。

そんなこんなの帰り際、上記の会場近辺で路上アーティストに遭遇。

基本的に[路上ミュージシャン]には興味が無いけれど、[その他アーティスト]には、わりと惹かれます。

惹かれました、ガッツリ惹かれました。

[路上アーティスト]に遭遇すると、とりあえず拝見はするものの、参加(?)というのか、購入(?)というのか判らんが、とにかく、そういった経験は皆無の俺。

[お気持ち]を支払ってお願いした ↑ & ↓ 画像。
(注・写真は、無念ながらPC表示向けに加工させていただきました。
実物はもっと、質感/字感共にお洒落です)

超素敵なんですけど!!

「あなたの目を見て インスピレーションで 言葉 書きます」

10秒間見つめ合った後、創作スタート。

何やらヘッドホンで音を聴きながら、とてもトランシーなノリでスラスラと書き仕上げてくれました。
(音源が非常に気になりましたが、ギャラリーや待ちの方も多く、そこまで聞けませんでした)

完成し、差し出された作品を見て思わず、

「CDのジャケットに使わせてください」

と、告白してしまいました。

快く承諾を頂きました!! Very Thanks!!
いつの日か差し上げる事が出来たら嬉しいです。

ただ、[詩人]、という単語では表現しきれないオーラがあるぞ。
出逢える事があったら、接するんだ!! そして語れ!!
吸い込まれるぞ!!

ryu5-2.jpg



[今日のWikipedia] - 詩人 -
posted by imorin at 23:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | Others Diary> - Others on Others | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

【ブログパーツ/猫の肉球/カンナ】

マックのシャカシャカチキンを、上手に「シャカシャカ」出来ないイモリンです、今晩和。
どうにもムラが出来るし、たまに粉が飛び散ってエライ事になります。
でも、ブラックペッパーが好きです。

そんなこんなで、ブログパーツ。

ブログなんぞ始めてみたわけですし、せっかくなら楽しんで飾ってみたい、ブログライフ。
所々で、何となく見かけて弄っていた、ブラウザで遊べる色々な小物、[ブログパーツ]って言うんだね。
ブログを始めるまで知りませんでした。

で、ちょっと探してみた ↓

- ニクキュ〜 -


ふむ・・・まぁ可愛い。

けど俺は、時代の流行とは逆らって、[犬派]なんだよね。
おとなしいけど、甘えん坊のパピヨンとか、素敵過ぎます。
one-P.jpg

↑ イラストは - こちら - からお借りしました。Thanks!!


続いて ↓ - カンナ -
ちょっと鈍いです。

職人気質のアーティストに憧れる俺ですが・・・これは違う。
ふむ・・・違う。

そんなこんなで、今回のブログパーツ探しは終了。
惜しくも(?)サイドバーに常駐させたい程のモノではありませんでしたが、1度はきっと面白いと思う。


[今日のWikipedia] - パピヨン -

[ HOME ]


▲ Page UP ▲

×

