2013年02月24日現在 再開準備中
ほんのりこちらで活動中 ⇒ imorin on 創作活動 - 休憩処

2009年08月31日

【 - So Go Connection - imorin】

What time is it now?
What's your bottle?

All ties with me.


- So Go Connection -




;

imorin.


Leading sound source - Cakewalk ZETA+ VSTi -
DAW - FL Studio -


SO GO Connection !!

posted by imorin at 20:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | DTM & Creation> - imorin on Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【CSS簡単編集/ブログ/デザインカスタマイズ】

職務において[偉い]とは、どれだけ責任を負うことが出来て、その後を補償できるか?だと思う。
その私的観点から見ると、政治家なんて、ただの道楽国民生徒会にしかみえない。
民主党が華麗に政権交代を遂げた今回の総選挙。[福祉制度周り]の改善に、ほんのり期待を注ぎます。

そんなこんなで今晩和。今回は、大きな所から小さな所まで、スタイルシート/CSSのカスタマイズに勤しんでいたイモリンです。

特に前々から気になっていた、記事欄の見難さ。せめて仕切りの囲いがあれば良いんじゃないか?と思い付けてみた。
それまでの道のりは決して平坦では無かったけれど、割愛して総括のみ ↓

- たぬきのしっぽ - オンラインCSSエディタ
ソフトウェアのインストールは不要、現行のブログURLを入力して項目を弄るだけ。
ブラウザ上でCSSを編集/確認ができる、超強力エディタです。
何より感動したのが、1からの構築ではなく、利用中のCSSを読み込んで、それを元に必要な箇所だけを編集できる所。プレビューが逐一確認できるところ。素晴らしい!!

使い方は、上記のTOPページを御覧頂くのが手っ取り早いですが、HTMLタグの解説や一覧は無いので、別途こちら ↓ を参考にしつつ、作業を進めると良い感じだと思います。

- TAG index -
- ブログカスタマイズ - (Seesaa)

完成したCSSコードを、(Seesaaブログの場合)、デザイン → デザイン一覧 → 利用中のCSSを選択 → CSSコードをまるっと入れ替え → スタイルシートを変更する。

超簡単!!感動します。
(利用する際には念の為、既存のCSSを別途保存しておくと良いと思います)

そんなこんなでココ数日、ブログのデザインカスタマイズに勤しんでいましたが、変更に伴い、記事内のテキストや動画/画像が大幅に乱れ、その修正にてんてこ舞いのイモリンでした。

2009年08月28日

【世界最大級SNS MySpace/マイスペース カスタマイズ】

[イモリン楽曲]公開の場として、2008年大晦日に開設した[imorin on MySpace] 最近は、ココのブログ管理が面白くて、すっかり放置気味な上に、音楽配信もココがあればいらないんじゃないか?なんて思い始めてもいますが、異国民との貴重な[異文化コミュニケーションスペース]として、やはり外せないMySpace。

このブログを始めて若干ではありますが、レベルアップしたウェブページ管理知識。ちょっとその知識を活かして、マイスペースのレイアウトを更新してみようかな?なんてスケベ心を出してみたイモリンです。

まずは公式周りから手段を調べてみた。
簡単にオリジナルデザインを構成できる[デザイン・エディター]とやらがあるらしいのだが・・・

「デザインエディターは一般アカウントのみで利用可能です、アーティストアカウントではご利用になれません」

('A`)y-~

納得は出来ないが、使えない物は仕方が無いので、別の手段を捜索。
めちゃめちゃ出てきました。あまりにも沢山種類があったので、色々と試している内に疲れてしまい、デザインの変更は後日に持ち越し。本末転倒。

↓ 好感触だった[テンプレート集/デザインエディター&ジェネレーター]

- テンプレート充実編 -
→ [ - PYZAM - ]
→ [ - Myprofilepimp.com - ]
どちらも膨大な種類の[レイアウト/デザインテンプレート]が用意されていて、プレビューを見て回るだけでお腹一杯、疲れる事必死。

- エディター充実編 -
→ [ - Pimp-my-profile.com - ]
→ [ - MyGen2.5 - ]
一部勝手に流れ出す動画が鬱陶しいが、使い勝手は良好で、カスタマイズ性も高く、完全オリジナルに拘るなら、頼りになる存在。

私的にお薦めなのは、- MyGen2.5 - です。
項目が増えてくると、わけが判らなくなってくるので、Google翻訳 ← を通して使うと良い感じ。


[ HOME ]


▲ Page UP ▲

×

