2013年02月24日現在 再開準備中
ほんのりこちらで活動中 ⇒ imorin on 創作活動 - 休憩処

2009年12月29日

【Roland D2 GrooveBox/新世界 D2.Ver - imorin】

- The last diary in 2009 ... -
- ROLAND GROOVEBOX D2 - One week challenge - 新世界(SINSEKAI) D2.Ver -


imorin.

MIDI equipment - YAMAHA QY70 - KORG TRINITY -

My 10 years.
My music starting point tune.
Eternal prologue Song...
新世界( SINSEKAI )

A good year !! Good Luck !!

2009年12月28日

【Roland GrooveBox D2/The First Challenge on Day 5 - imorin】

- Roland GrooveBox D2 -
未だに満足いくパターンの作成が出来ず、音源/演奏動画の公開はまだまだ先になりそ(ry... ⇒ 参照記事 と言った矢先の動画公開となりましたイモリンです、今晩和。

納得のパターンが出来た!!という訳でも無かったのですが、新機材はどんなもんかなぁ〜♪と思いちょっと演奏/録画をしてみました。で、せっかく撮ったので載せてみた、です。酷いものです。[ D2 ]ならではの[ D-FIELD ]にもほぼ触れていません。
結局打ち込み環境は、KORG TRINITY → YAMAHA QY70 → Roland GrooveBox D2 という感じで落ち着きました。各機材を使いこなせていないという事が、鮮明に判る接続構図です。

- 今回の感想 -
{そろそろ携帯電話での撮影に限界を感じた}
画質は現状でも許容範囲なので良しとしても、カメラの固定/操作etc.が激しく面倒臭い。これから!!という時に限って[ 鳴る ]。自身でもこれほど動画の撮影/投稿に入れ込むとは予想外でしたが・・・[ 携帯カメラよりはマシ ]程度で良いからビデオカメラが欲しいです。
{ミキサーが欲しい}
現状、撮影は携帯電話、録音はUSB Audio Capture EDIROL UA-4FXで行っております。これまた、これほど実機/機材に入れ込むとは予想外でしたが・・・KAOSS PAD KP3にKAOSSILATOR、YAMAHA QYなど、一々接続し直すのが面倒です。と言うか、同時に鳴らして遊びたいです。この際、拡張的な意味合いの簡易ミキサーでも良いのですが、録音的な意味合いではEDIROL UA-4FXからして考えなければいけない所かも知れません。うむぅ・・・。
{KAOSS PAD KP3 > D-FIELD ?}
結局今回の動画では、D2ならではのD-FIELDにほぼ触れる事無く終わった訳ですが、エフェクトという手段ではKAOSS PAD KP3を通した方がアツいよね。勿論それ以外の使い方がD-FIELDにはあるので、無視は出来ませんが。
{ソフトウェア > ハードウェア}
昨今、メーカー/ユーザー共に実機離れが進み、あらゆる面からソフトウェアへの移行が進んでいると聞きます。俺は元よりソフトウェア思考でしたのであまり興味の無い話題でしたが、最近立て続けにハードウェアに触れてみて、何となくその現状を垣間見た気がしました。
正直、シーケンス部分にしても、音源にしても、ソフトウェアの方が諸々の意味合いを含めて便利で優位だと思いました。音源の拡張などラックを積まなくても良いし、音の差し替え/エディットもDAWで行った方が数段早いし・・・私的に感じた[ 実機ならでは ]は → [ ・楽しい ・やってる感がある ・アーティストっぽい ]etc・・・重要です、とても重要だと思います。

歳は別として、ソフトウェア育ちの[ ゆとりDTMer ]の戯言でした。頑張ろう。

2009年12月27日

【ROLAND GROOVEBOX/D2】

先日うっかり ⇒ Yahoo!オークション で落札できてしまったROLANDのGROOVE BOXシリーズ[ D2 ]

日中はXmasムード1色の現場で働きながら、夜間、寝る間を惜しんで操作方法を学んでいたわけですが・・・

- 1日目 -
プリセットパターンを鳴らして遊ぶ。激しく楽しい。
- 2日目 -
何とか内蔵シーケンスを理解しようと努力するが、難しい。
- 3日目 -
外部機器を使って打ち込みの補助を行おうと、KORG TRINITYを接続。リアルタイムレコーディングは飛躍的に使い易くなったものの、細かいイベントエディット部分でつまずく。やはりD2の内蔵シーケンスを理解しなくてはいけないらしい。
- 4日目 -
この際、MIDIシーケンス部分は完全に外部で完結してみてはどうか?という事で、YAMAHA QY70との接続を図る。QY70で打ち込み、D2に流してパターンを作成。成功した。

俺は本当に機材音痴で、特にMIDIへの理解/知識が乏しく、たったコレだけの作業でも嬉しかったりします。
この際、DAW/FL studioと同期を図って打ち込んでしまっても良いのですが、現段階でそこまでやってしまうと、せっかくハードウェアにハマりつつある現状の俺的モチベーションが保てなくなりそうなので止めました。
未だに満足いくパターンの作成が出来ず、音源/演奏動画の公開はまだまだ先になりそうです。


- 12/28 追記 -
関連記事 ⇒ 【Roland GrooveBox D2/The First Challenge on Day 5 - imorin】

[ HOME ]


▲ Page UP ▲

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。