2013年02月24日現在 再開準備中
ほんのりこちらで活動中 ⇒ imorin on 創作活動 - 休憩処

2010年04月28日

【ブラウザDTM Hobnox Audiotool/Part2】

インターネットブラウザ上で起動、遊べるDTMアプリケーション、Hobnox Audiotool 第2弾です。前回の記事はこちら ⇒ 【Hobnox Audiotool】
久しぶりにサイトへ出向いてみたところ、だいぶバージョンがアップしておりました。
Official Web Site ⇒ Hobnox - Audiotool
ツール周りの増強はさほどありません(?)でしたが、なんとオーディオトラックが増えていました。(かなり久しく訪れていなかったので、いつからあったのかは知りません) 正直、俺が勝手に期待していた独自の進化の方向性とは違い、DAWとして正統な進化を遂げていたようです。もっとこう、独特な世界を突っ走って欲しかったんですが・・・
しかし、コレがブラウザ上で動くって凄いよね。お手軽感抜群かつ、DTMツールとしてのクオリティも非常に高いです。というわけで、早速撮りながら遊んでみた ↓ ( 動画キャプチャーツール ⇒ Bandicam )
- Hobnox - Audiotool ~ 弄ってみた的な動画 - imorin -



関連category ⇒ - imorin on YouTube category TOP -
posted by imorin at 13:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | DTM & Creation> - DTM Others | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月27日

【フリー音楽制作ソフト/ピストンコラージュ】

たまたま見つけたフリーウェアの音楽制作ツール、ピストンコラージュ
詳細&ダウンロード (2010/4.27現在) は ⇒ こちら
ピアノロールベースの打ち込みソフトです。音源はWAVファイルを使えます。(というかWAVファイルのみ?)ご丁寧に音源作成ツールも付属しています ↓
ピストンコラージュ.PNG

このピストンコラージュ、なかなか使い勝手が良く、付属のサンプル音源も良い感じのレトロ風味、インストールも不要でお手軽感抜群、というわけで、いきなり撮ってみた ↓ ( ちょっと長いです。それだけ手探りだったと察して下さい。)
- ピストンコラージュ ~ 弄ってみた的な動画 - imorin -


今回は触れていませんが、ちょっとしたエフェクトも搭載していますし、細かいイベントエディットも出来るようです。さすがにVSTの類は使えませんが、WAVファイルが使えると言うことは、サンプラー感覚で鳴らす事も可能。別途FLstudio等でワンショットをこしらえてくれば、8Bit風レトロ感に拘る事無く創作が可能。まぁ、そこまでの環境があるのならこれを使う必要は全く無いのですが・・・
しかし、このお手軽感と操作性の良さはなかなか素敵です。いつの頃からか知りませんが、⇒ 【Hobnox Audiotool】 といい、音楽制作のフリー環境は凄い事になっておりました。
今回使用の動画キャプチャーツール ⇒ Bandicam

posted by imorin at 18:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | DTM & Creation> - DTM Others | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【Korg Electribe EA-1 MKII/MIDI Control = FLstudio】

購入後すっかり放置気味だった、Korg Electribe EA-1 MKII (参照 ⇒ 【KORG/ELECTRIBE・A mk-II】)
弄ってみました ↓
- Korg Electribe EA-1 MKII + MIDI Control = FLstudio -

例の如く、録音環境は手抜きで御座います。言い訳/その他は ⇒ こちら
ステレオ左右独立の2パート再生のため、モノラル再生環境では非常に切ない出音となりますのでご注意下さい。
今回はシーケンス部分も含めてMIDI制御は全てFL studioで行っております。音の操作のみグリグリ楽しんでみたわけですが・・・楽しいけど何か淋しい(苦笑い 予想通りでしたが、やはりこれ単体では面白味に欠けました。諸々の環境さえ整えば、GrooveBoxと連動して弄ってみたい所ですが、しばらく先の話になりそうです。( くどいですが、今後の方針は ⇒ こちら )
GrooveBox MC307の時にもそうでしたが、どうも手持ち無沙汰になりがちで無駄に弄ってしまいます。そして、俺を[知っている人]は思うかも知れませんが、この楽器、[俺じゃないな]と自分で感じました。デザインがイカすからいいけどね!!


[ HOME ]


▲ Page UP ▲

×

