2013年02月24日現在 再開準備中
ほんのりこちらで活動中 ⇒ imorin on 創作活動 - 休憩処

2010年11月29日

【Dropophone on iPod touch / ミニマルで可愛い音楽アプリ】

ミニマルでかわいいメロディーを簡単に作れるアプリです。
Lullatoneのアルバム"Little Songs About Raindrops"に基づいたこのアプリでは、
雨粒がぽつりぽつりとおもちゃ楽器に落ちていくような曲を作ることができます。

( ↑ 公式アナウンスより抜粋)

Dropophone 開発: Hayashi Yosuke (2010/11/29現在 無料)
条件:iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.1.3 以降が必要


コレは可愛い。雨/雫をイメージした感じのシーケンサー、というか、TENORI-ON風味なデザインと動作のミュージックアプリ。
出音も綺麗で癒されます。何気にステレオ/パンです。
保存が効かない、諸々の細かい設定は不可能、.etcなのは地味に寂しいけど、コレはコレで、簡潔に完結された印象。
そして無料、恐れ入ります。




関連category ⇒ imorin on YouTube
posted by imorin at 22:07 | Comment(0) | TrackBack(1) | PC & 周辺機器> - Apple 総合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月27日

【XLink Kai 日本語版 / 再導入】

気が付けば、間も無くに迫っていたMHP3(MONSTER HUNTER P3rd)の発売日。
モンスターハンターはPS2のGがファーストコンタクトで、当時、猿の様に遊んでおりました。
PSP版も初期から遊んでいましたが、独り身の寂しさでモチベーションも上がらず、買ってもほとんど遊ばない日々でした。
そんなこんなが激変したのは、モンスターハンターフロンティアオンライン(MHFO)経緯で知り合った面子で導入、集い始めたXLink Kaiでの遊び。P版ONLYの集いも出来て、それはもう盛り上がった日々でした。
そんな日々も自然終息を迎え、中心人物の撤退もあり落ち着いてしまった昨今でしたが、間も無く迎えるMHP3の発売を機に、再びXLink Kaiを導入しました ↓

当時は、諸々の事情で日本語版を避けていた記憶がありますが、時も流れたしもう大丈夫だろう、と言う訳で日本語版をインストール。USBアダプタは、当時鉄板として評価の高かった ⇒ GW-US54GXS を引っ張り出して再利用。その後のドライバ更新も順調だった様子です。
で、今回導入したPCはOS Vistaでして、何も考えずにインストールをした所、見事に詰まりました。
まず、GW-US54GXSがアクセスポイントにならない(PSPモードの設定が無い)事態に。コレは、GW-US54GXSのドライバインストール時に、同機接続自動インスコでは旧ver.がインスコされるからでした。で、手動でドライバを入れて回避。後は、Vista必殺の管理者の権限云々の解除(特権レベル設定)や、同機ユーティリティのインストール時など、とりあえずプロパティから互換モードを選択してから起動/インストールで突破。一応の形が整いました。
XLink Kaiの方も、以前使っていたアカウントが生き残っていたので、本体のインストールのみで終了。
早速アリーナへ出向いて接続テスト。適当な接続テスト部屋にMHP2Gで突貫、酒場内でアクション的交流を図り終了。とりあえずは行けそうな感じでした。
基本的に、問題が付き纏う不安定ツールだし、実際に遊び始めてみないと何とも言えないモノなので、まだまだコレからですが・・・今夜は実際にクエストに出て諸々のテストをしてこようと思います。
そんなこんなで、imorin. 復帰します。旧友の皆さん、新友の皆さん、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

【世界最大級SNS MySpace / アップグレード】

基本的に常時何かしらの不具合、基本的に重い、基本的に使い難い、基本的に怠慢、と良い所を挙げるのが難しい、世界最大級SNS MySpace。
(非常にワールドワイドなSNS,楽曲配信がお手軽,etc.とか良い所もあるよ!!)
正直、そんなこんななので ↑ 、今やどうでもいいと言えばどうでも良い存在だったりするのですが、多所からリンクをこしらえていたり、数少ないアーティスト imorin としての存在場所であったり、異文化コミュニケーションだったりと、易々とは切れないMySpace。
Myspaceでは、11月29日(月)より、全てのアーティストアカウントを対象とした新型アーティストプロフィールへの自動アップグレードを開始します。本アップグレードは、数日間に渡って順次行われる予定です。
つきましては、11月29日までに一度、お手元のMyspaceアーティストアカウントへログイン頂き、新しいプロフィールへのアップグレード及びにカスタマイズをお願いいたします。29日までにご対応いただけない場合、デフォルトのシンプルなデザインとして、新しいプロフィールへ自動的にアップグレードされます。

(公式アナウンスより抜粋)
だ、そうです。どの道、勝手に更新されてしまうのなら、手動でアップグレードしよう、と思いまして、嫌々ながら行ってきました ↓

相変わらず重い、使い難い、汎用性が低い、他所との提携リンクが半端、更新されていない、ただでさえ重いのにデカい広告配信のオマケ付き。何がしたかったんでしょうか?
元々、ある程度のHTML編集は出来ていたんだし、余計な機能増強をしなくても、ただ汎用性を高めてくれるだけで良かったのに。

全く・・・( ゚Д゚)y─┛~~


[ HOME ]


▲ Page UP ▲

×

