2013年02月24日現在 再開準備中
ほんのりこちらで活動中 ⇒ imorin on 創作活動 - 休憩処

2013年02月28日

【ダンバインとぶ - 8BitStyle on ニコニコ動画】

趣味、と云いますか、日課はDTMのイモリンです。
オリジナルもやりますが、アニメソング等のアレンジも大好物。そのアニソンRemixもガンダム系楽曲がメインでしたが、基本的にスーパーロボット大戦が大好きなイモリン。勿論アニメ本編も物によっては大好きです。
そんなこんなで、聖戦士ダンバイン OP主題曲 ダンバインとぶ (MIO) の8bit風味アレンジ。
毎度の事ですが、主力音源は無料のMagical 8bit Plug & FAMISYNTH-U辺りです。( ⇒ VST )
いつも有難う御座います。
MIDI打ちは、外出先でも大活躍!!のYAMAHA QY70 ( ⇒ YAMAHA QY70 )

と、いつかやろうと思っていました、と云いますか、ほとんどはそのつもりでした、⇒ imorin on 創作活動 - 休憩処 からの記事コピペ投稿。
元々、時の流れや流行り廃りには然程影響されない創作活動がメインなので、半年や1年程度の時が経ったからといって、語ることが格段に変化する、と云う事は御座いません。しかしながら、まんまコピペで空白の時を埋める作業、と云うのもアレなので、記事のコピペをちょこちょこっと弄りつつ、身辺整理を兼ねた時を埋める更新作業を展開していきたいと思います。
どうでもイイかも知れませんが、どうぞ宜しくお願い致します!!

こちらの楽曲もニコニ・コモンズにて公開中です。
投稿素材のダウンロード&ご利用はこちら ⇒ imorinのニコニ・コモンズ


聖戦士ダンバイン主題歌 - ダンバイン とぶ - MIO
DTM - 8BitStyle Arrange
DAW / FLstudio9 - VSTi / Magical 8bit Plug + FAMISYNTH-II + Peach
Sound Create - imorin


posted by imorin at 17:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | Others Diary> - アニメ / 漫画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月27日

【マジンガーZ OP曲 - 8Bit Style on YouTube】

そんなこんなで、先日より始めました、再開準備と云う名の身辺整理。
空白の時の間にこしらえていた創作活動の内容が中心になりますが、その活動内容も大きく偏りを持ち始めていた時期で、ココのブログではカテゴリ等々、収まりがつかなくなっておりました。
なんですが、詳細なカテゴリ分けを実施すると、過去の投稿内容の修正も必要になってくるし、それこそ収拾がつかなくなりそうだったので現存のままで続投。
その空白の時に最も活動的だった、アニソン8BitStyleRemix。この辺り、8Bitと云う認識やクオリティ、しょっぱい拘り等、突っ込み所が満載なんですが、長くなるし、言い訳じみるので今回は割愛します。

そんなこんなですが、今回はアニメ版マジンガーZのOP曲で8BitStyle。
元々スーパーロボット大戦の初期からレギュラー化していたし、 今更8Bit化も何もないんじゃないの?、と自分自身でも思っていましたが、俺の8BitStyleは所謂、制約の厳しいファミコンBGMを意識したものではない、と云うひねくれた思いと、基本的に行き当たりばったり、思い立ったら何とやら、で創作。

『マジンガーZ』(マジンガーゼット)は、永井豪作の漫画、およびそれを原作とする東映動画のアニメ作品。その作中で主人公が乗り込む巨大ロボットの名称でもある。
同じ永井豪原作の東映動画作品である『デビルマン』についての打ち合わせの席上で、新たな提案をきっかけに企画が始まった作品であり、原作者による連載漫画と東映動画によるTVアニメが同時進行に近い形で世に送り出された。
永井豪は、渋滞に巻き込まれた自動車を見ていた時に、「自動車から脚が延びて前の車を(またいで)乗り越えていけたらいいのに」と感じたことが“乗り込んで操縦するロボット”の着想の根源になったと方々で語っている。永井は、子供の頃夢中になって読んだ『鉄腕アトム』や『鉄人28号』といった「ロボットもの」の、それらとは全く違う設定の作品を描いて見たいという願望があったというが、着想としては「ロボットもの」の分野に新しい設定を持ち込んだというよりは、乗り物の解釈を拡大してロボットに行き着いた……というものになっている。これは、作品が『エネルガーZ』または『アイアンZ』と呼ばれていたまだ初期の頃の構想で、「主人公が乗ったバイクがロボットの頭部に登り、合体し操縦する」という設定であった点からも読み取れる。ただし、この設定は当時人気の絶頂期にあった『仮面ライダー』に類似するという理由で、飛行メカのホバーパイルダーによる結合方式に改変され、バイク=コクピットという案は後にダイアナンAの操縦方法として流用された。

*Wikipediaより

マジンガーZ 主題曲 - オープニングテーマ
DTM - 8BitStyle Arrange
DAW / FLstudio9 - VSTi / Magical 8bit Plug + FAMISYNTH-II + Peach
Sound Create - imorin



posted by imorin at 20:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | Others Diary> - アニメ / 漫画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【TM NETWORK HumanSystem - 8BitStyle on ニコニコ動画】

そんなこんなで、再開準備と云う名の身辺整理を兼ね、ほんのり展開していた ⇒ imorin on 創作活動 - 休憩処 から時の流れに左右されない話題、空白の時にこしらえていた創作活動の内容を中心に、ガシガシと更新をしていこう、的なノリのイモリンです。
早くもこちらのブログで扱いたいネタが無い事もないのですが、思い立って( ⇒ 詳細 )間もないこのタイミングで新規投稿をしてしまうと、それこそ収拾がつかなくなりそうなので先ずは我慢。

早速似たような記事が並びますが、前回の ⇒ 【TM NETWORK GetWild - 8BitStyle on ニコニコ動画】 に引き続き、TM NETWORKの楽曲で8Bit風味アレンジ。
ネタはHumanSystem。それまでアニソンを中心にしていたのに、なんで急にHumanSystem??みたいな感じでしたが、基本的に行き当たりばったり、思い立ったら何とやら、で過ごしています。
『humansystem』(ヒューマン・システム)は日本の音楽グループ、TM NETWORKの5枚目のアルバム。
1987年11月11日にエピックソニーレコード(現・エピックレコードジャパン)よりリリースされた。
当時の最新鋭デジタル機器を取り入れ、ロサンゼルスと東京でレコーディングされ、前作『Self Control』から1年を経ず発売された。ロサンゼルスのミュージシャンとのコラボレーションによる作品。
表題曲『Human System』はモーツァルトのピアノソナタ第11番(トルコ行進曲)のメロディーを引用している。

*Wikipediaより
TM NETWORK - HumanSystem - 8BitStyle
DTM - 8BitStyle Arrange
DAW / FLstudio9 - VSTi / Magical 8bit Plug + FAMISYNTH-II + Peach
Remix - imorin



ニコニ・コモンズでも公開しております!!
投稿素材のダウンロード&ご利用はこちら ⇒ imorinのニコニ・コモンズ
併せまして、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

posted by imorin at 02:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | DTM & Creation> - imorin on Remix | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[ HOME ]


▲ Page UP ▲

×

