2013年02月24日現在 再開準備中
ほんのりこちらで活動中 ⇒ imorin on 創作活動 - 休憩処

2009年09月08日

【PRINCETON PUC-AVBOX/アップスキャンコンバータ】

秋葉原でお買い物 - 其のA -
- PRINCETON PUC-AVBOX アップスキャンコンバータ -
アップスキャンコンバータ.jpg

[XBOX360 PS3 PS2 Wii]等のゲーム機を、PC用モニターに接続して遊べるようになる機械[アップスキャンコンバータ]、詳しい機能原理は全く解らんが、大した物です。
購入は → - ヨドバシAkiba -
先日までそこそこ悩んでいた、[テレビを持っていない今の環境で、何とかテレビゲームが遊べないものか?]、コレであっさり解決致しました。
そこそこ触ってみたので、PRINCETON PUC-AVBOX レビュー ↓

- 接続環境 -
ゲーム機(XBOX360&PS2) → 4in1マルチコンポーネントケーブル(音声端子はオーディオコンポ直結) → PUC-AVBOX → 映像出力先モニター HP2009F

(PC映像出力は、モニターのDVI-D端子に直結している為、PUC-AVBOXを通していません。よって、PinP(ピクチャー・イン・ピクチャー)機能周りは未テストです。音声出力も、上記接続の為PUC-AVBOXを通していません)

純粋に、[PC用ディスプレイにゲーム機を接続する]、という用途を目的とした接続環境です。そして遊んでみた感想 ↓
他に画質など、比べる対象を持ち合わせていないので、単純にこの接続環境でどうだったか?という感想になりますが、私的には概ね満足の結果でした。
まず、[PS2 キーボードマニア1&2]を遊んでみました。画質に関してはこんなもんかな〜という印象。正直、数年ぶりに遊ぶ家庭用ゲーム機だったし、比較的間近に遊んでいたものが、XBOX360やPC用ゲームMHFでしたので、[目が肥えていた]というのもあり、こんなに画質酷いのか?と一瞬絶望しかけましたが、こんなものでした。
入力遅延の類も感じる事無く普通に遊べました。正確には発生しているのでしょうが、余程根を詰めた遊び方をしない限り致命傷にはならないでしょう。格闘ゲームは知らないよ?
若干文字の[ぼやけ具合]が気になりますが及第点。
うっかり久々のキーボードマニアで時を忘れて遊び、動画&写真を撮るのを忘れましたが、それだけ[俺は]遊べました。

続いて[XBOX360]を接続、これは感動した。これだけ映って遊べれば充分だろう。携帯(DoCoMo F906i)で撮影した動画&画像 ↓ [RIDGE RACER 6] (画像はクリックで拡大表示されます)
あえて動画BGMは撮影時の原音でいきます。初期XBOX360本体の魂の叫びや、排煙扇風機の環境SEと共に御覧ください。(XBOX360カスタムサウンドトラック TRF - Samui Yoru Dakara)
RR1.JPG

RR2.JPG





正直、コレを載せるのはマイナスな気もするが・・・せっかく撮ったので載せます。
コレは[携帯電話カメラでの撮影です]、映りの良いところだけを御覧頂きつつ、現物はそれ以上だと察してください。特に残像部分は、携帯電話カメラでの撮影によるものです。

その他操作感については、リモコンの感度が微妙で、若干気分を害します。特に我が家の環境では、初期設定の光度やコントラスト、色合いが合わず、設定が必要だったのですが、リモコンでしか調整が出来ないのでほんのりイライラしました。

体感個人差や、各々モニター環境などの影響があると思うので一概には言えませんが、この価格でPCモニターにゲーム機を接続出来て、コレだけ遊べる環境を作れれば、充分お薦めの一品だと言えるのではないでしょうか。


- 関連記事 - 【完全なる雑記/秋葉原 歩記】
- 関連記事 - 【4in1マルチコンポーネントケーブル/XBOX360 PS3 PS2 Wii】
- 関連記事 - 【モンスターハンター/フロンティア/ほんのり復帰】


posted by imorin at 01:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC & 周辺機器> - 周辺機器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

[ HOME ]


▲ Page UP ▲

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。