2013年02月24日現在 再開準備中
ほんのりこちらで活動中 ⇒ imorin on 創作活動 - 休憩処

2009年09月09日

【うっかり2ヵ月が経過/ブログ活動のまとめ/其の@】

ブログを開設してから早2ヵ月が経ちました。ブログを始めてみると、なんだかんだと気になってくるのがアクセス数。これまでに、アクセスアップに向けてうっかり試してみた、あれこれのまとめ。

みんなの足跡 - あし@ -
つい先日から導入をしてみた、あし@登録者からのブログへのアクセス履歴(足跡)を表示できるサービス。
これは、アクセスアップが目的というよりも、ブログ間コミュニケーションが目的だったのですが・・・正直微妙な心境。
じっとしているだけでは、訪れてくれる人の8割方がアフィリエイトや営利目的のブログばかり。その分野専用サービスなのか?と思う程です。
稀に、一般雑記や各々趣味のブログに出逢えると、それだけで嬉しい気持ちになれます。
このブログでも、クリック報酬型の[Google AdSense]を設置していますし、その方面専門のブログや、この実情に嫌悪感は感じませんが、戸惑いは感じた今日この頃。
勿論サービスの中には、ごく一般的なコミュニティも存在するし、ちょっと素敵でNiceなアートブログにも出逢えたので、もうしばらくは続けてみようと思います。

【ブログ/ランキングサイト各種】
普段このブログでは、最下部に潜んでいる各ランキングサイト/リンクバナー ↓

人気ブログランキングへ
- 人気ブログランキング ← 非常に有名所らしい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
- にほんブログ村 -


- ブログセンター - ↑ ありそうであまり無い、詳細カテゴリ[DTM]が存在する2ヵ所。

[ランキングサイト]とは、例えば上記のリンクバナーをクリックすると、このブログにランキングポイントが加算されて、それぞれのランキングサイト内で、このブログの順位が変動する、という代物。
より多くのクリックが貰えれば、ランキングサイト内での順位が上がり、そこで目立つようになれば、今度は逆にランキングサイトからのアクセスアップにつながる、という仕組み。
これまでに、[応援お願いします]や[クリックお願いします]という一文を見かけてはいましたが、こういう仕組みだったんです。意味も判らずにクリックをしていました。

【トラックバックセンター】
上記2種とは類が異なりますが、SEO対策に効果を発揮すると言われる[トラックバック]
むやみやたらにトラックバックを送信しても効果は無いそうですし、見ず知らずのブログ記事にトラックバックを送信するのも忍びないので、それを目的として存在する[トラックバックセンター]を利用してみました。

- トラックバックセンター ポータル -
多所で話題だったので、何となくお世話になっています。

- ブログアクセスアップ -
某巨大掲示板でうっかり見つけた、開設して間もないトラックバックセンター。
何となく落ち着いている雰囲気が個人的に気に入っているのですが、SEO対策的に重要とされる、「rel=”nofollow”」に対するフォローをしっかり行っているらしい。何の事やらよく判りませんが、凄そうです。


そんなこんなで、アクセスアップ的にみた、ブログ創作活動のまとめ其の@でした。


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

[ HOME ]


▲ Page UP ▲

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。