2013年02月24日現在 再開準備中
ほんのりこちらで活動中 ⇒ imorin on 創作活動 - 休憩処

2009年11月18日

【YAMAHA QY10/モバイルシーケンサー】

久々に音楽的玩具を買いました ↓ [ YAMAHA QY10 ] (公式 製品概要)
QY10.JPG

先述した( ⇒ 参照記事 )諸々ファンタスティックなお店、[ リサイクルショップ アリババ 四街道店 ]でうっかり見つけ、一晩悩んで翌日購入。通電確認本体のみ、1,890円。
約20年前に発売された、音源内蔵モバイルシーケンサーの先駆け(?)的存在、[ YAMAHA QY10 ]です。
当時俺は、コイツの存在をゲーム雑誌[ The スーパーファミコン ] (だったかな?)のニュース覧で知った記憶があります。判る人にしか判らない物なんですが、一言で言うと[ コレで曲が作れます]。ドラムの音や、ピアノの音、ちょっとした弦楽器の音が内蔵されています。それがビデオカセットサイズなんです、乾電池で動くんです。
さすがに年代物ですし、基本的にPCソフトウェアな俺なので、コレを前面に押し出して仕上げようとは思っていませんが、遊べます、しばらく遊べます。任天堂DSに変わる移動時間の遊び道具を手に入れました。
本来ならばココで音源のアップと行きたい所でしたが、全く使いこなせていないので後日に持ち越しです。とりあえず、公式からマニュアルを頂いて来ようかと思います。GJ!!アリババ!!


- 12/7 追記 -
関連記事 ⇒ 【YAMAHA QY10/first step】
関連記事 ⇒ 【YAMAHA QY10/Second step】


この記事へのコメント
うっかりおひさしぶりです、覚えておりますでしょうか?
大学が忙しくなったので、しばらくお邪魔できてなかったのですが、ひょっこり来てしまいました!
リサイクルショップ アリババ、なかなか神がかったお店ですね(笑)
YAMAHA QY10 どんな音が出るのか聞いてみたいです^^

ではでは!またそのうちお邪魔させていただきます〜ノシ
Posted by hizumi at 2009年11月22日 22:14
>hizumiさん
おっと!これは嬉しいお久しぶりです、今晩和!
勿論覚えておりますよ!お忙しい日々のようでしたが、お元気でしたか?またうっかり新曲の公開が行われるのを、ほんのり楽しみにしておりますよ。

>YAMAHA QY10
興味を持っていただいて、俺もQY10も喜んでいます。しかし、難解な操作方法を前にして、音源アップはこの際デモソングでもいいかな、なんて挫けそうな今日この頃です。気長にお待ち頂けたら幸いです。
またうっかり遊びにいらしてくださいませ。
Posted by imorin at 2009年11月23日 20:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

[ HOME ]


▲ Page UP ▲

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。