2013年02月24日現在 再開準備中
ほんのりこちらで活動中 ⇒ imorin on 創作活動 - 休憩処

2009年12月21日

【Twitter/つぶやきコミュニケーションサービス】

MySpaceやXbox LIVEとの連携で、俺の中では比較的話題でした[ Twitter ] ⇒ 公式 Twitter Japan
イマイチよく判っていませんが、登録をしてみました ⇒ imorin on twitter
う〜ん・・・mixiで言う所の[ mixiボイス ]が、もっとオープンワイドになった感じ?
個人的にはこのmixiボイス機能、嫌いではないです。むしろ現状mixiは、mixiボイスくらいしか更新(?)していません。
とりあえずTwitterを上手に説明出来ないので、Wikipediaからの抜粋 ↓
Twitter (ツイッター) は、個々のユーザーが「つぶやき(ツイート)」を投稿することで、ゆるいつながりが発生するコミュニケーション・サービス。2006年7月にObvious社(現Twitter社)がサービスを開始した。Twitterはブログとチャットを足して2で割ったようなシステムを持つ。各ユーザーは自分専用のサイト(ホーム)を持ち、「What's Happening?(いまどうしてる?)」の質問に対して140文字以内でつぶやきを投稿する。つぶやき一つ一つはブログのエントリに相当し、つぶやきごとに固有のURLが割り当てられる。
ホームには自分のつぶやき以外に、フォローしたユーザーのつぶやきもほぼリアルタイムに表示される。このつぶやきの一覧を「タイムライン」と呼ぶ。例えば「ビールが飲みたい」というつぶやきに対し、それを見て賛同したユーザーが反応することで、メールやIMに比べて「ゆるい」コミュニケーションが生まれる。
また、リアルタイム検索や、流行のトピックにより、「今」何がつぶやかれているのかを知ることができる。
つぶやきの投稿や閲覧はサイト上で行うほか、便利な機能を備えた各種のクライアント、クライアントウェブサービスが公開されており、それらを利用して行うことも出来る。

↑ です。やっぱりmixiボイスだと思うのですが、最近こういうの多いよね。元々MySpaceにも同様の機能があったと思いますが、あえて連携を図る辺り、同系のサービスでは群を抜いているんでしょうか?みんな淋しいんだね。
mixiくらいの規模だと気軽に[ つぶやけ ]ますが、ココまで巨大だと気後れしてしまう、小心者のイモリンでした。
という訳で、ブログとの連携パーツがあったりもしましたが、現状保留で御座います。



この記事へのコメント
はじめまして。
ブログ村のDTM.MIDIカテゴリよりやってきました。
同カテゴリに登録している「僕はこんな音楽を作ったり 聴いたりしてきた」を書いてますイハナブと申します。
私もツイッターを最近はじめてブログに貼り付けています。携帯からも簡単に更新できるのでブログがフレッシュ?な感じを保てるかなと思って利用しています。

QY70かQY100を私も最近欲しいなぁと思っています。ちなみにローランドのPMA-5で打ち込みを覚えました。

今後ともよろしくどーぞ!
Posted by イハナブ at 2009年12月21日 15:52
>イハナブさん
初めまして今晩和、ご訪問有り難う御座います!!

>ツイッター
なるほど、手軽にブログに変化をつけるには丁度良いかもですね〜参考にさせていただきます。

>シーケンサー
PMA-5!!システム手帳のような彼ですね!!現物を見た事がありませんが、触ってみたい物です。
QY70、現状全く使いこなせていませんが、とても面白/楽しい子ですよ。是非に!!

>ブログ
「僕はこんな音楽を作ったり 聴いたりしてきた」後ほど、じっくりお邪魔させていただきます。こちらは、取り留めのない所ですが、うっかりまたいらしていただけたら嬉しいです。
Posted by imorin at 2009年12月21日 21:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

[ HOME ]


▲ Page UP ▲

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。