2013年02月24日現在 再開準備中
ほんのりこちらで活動中 ⇒ imorin on 創作活動 - 休憩処

2009年12月27日

【活動の年2009/YouTube編】

[ 2009年は、手広く精力的に活動してみよう!! の年でした ]
- 総括 - 動画共有サービス YouTube編

元々動画編集には興味が強く、過去にはサッカーゲーム[ ウイニングイレブン ]のプロモーション風ゴールリプレイ動画なんぞを作成した経験があります。
しかし、動画配信への興味はかなり薄く、YouTubeへの参戦は全くの想定外でした。
きっかけは[ KAOSS PAD KP3 ]&[ KAOSSILATOR ]の購入( ⇒ 参照記事 )でした。俺の音楽スタイルからすると実機演奏は範囲外なのですが、せっかくのDJ的機材、カオスパッド&カオシレーターの音だけを流してもなぁ〜という観点から、演奏動画作成という新境地への挑戦が始まりました。
カオスセットでの演奏スタイルの性質上、動画編集という意味ではほぼ皆無なのですが、その分質が問われるのではないか?というプレッシャーを意識過剰的に感じ、なかなかの冒険で御座いました。
この時、動画共有サービスを[ ニコニコ動画 ]ではなく[ YouTube ]を選択したのは、動画の検索/閲覧にアカウントが不要、展開がワールドワイド、という強みからでした。その後ニコニコ動画にも進出したわけですが、ファイルサイズやビットレート等のアップロード制限、サーバの強さ、画質/音質etc...YouTubeの方が汎用性も含めて強力で御座いました。
ニコニコ動画にはニコニコ動画の特色があり、勿論多くの利点があるわけですが、その辺りはいずれニコニコ動画の項で語りたいと思います。
ただ、単純に作品を公開したい、という思いならば、動画の作成(エンコードの簡潔さも含め)アップロードサーバーの許容範囲が比較的広いYouTubeの方が手軽でお薦めです。

そんなこんなで、フレンド動画/お気に入り動画の中から一部ですが御紹介 ↓ (当ブログへのページ負荷の都合上、リンク的にご紹介です&コメントは収拾がつかなくなりそうなので非常に簡易的です(失礼)...)


↑ サウンドセンスも然る事乍ら、個人的にはTIROさんの映像センスがとてもお気に入りです。ちなみに御本人から当ブログにコメントを頂くまで、TIROさんの事を異国の人だと思っていたのは秘密。


↑ アニソンを中心にした、所謂[ 歌ってみた ]系、KAZOXOZAKさんのチャンネル。クオリティも然る事乍ら、選曲が素敵過ぎます。いつお邪魔しても和みます。

そんなこんなで、まだまだ御紹介したいチャンネル/動画もありますが、永遠に終わらないので終わります。
今後も細く長い付き合いになりそうな動画共有サービス[ YouTube ]、2009年度/総括でした。


関連カテゴリ ⇒ - imorin on YouTube category TOP -

- 12/30 追記 -
突発的な動画リンク切れを管理しきれないので、無念ですが埋め込みでの動画紹介を削除致しました。是非に上記のチャンネルリンクからご覧ください。


この記事へのコメント
イモリンさん。ブログで紹介してくださってたのですね。ありがとうございます。

イモリンさんのようなかたは自分にとっては雲の上の人のようなもの。
お褒めいただけるなんで恐れ多いです。

聞き苦しい歌ばっかりで、数うち当る的にでたらめに作っている動画なのでやり直しすることも多いですが

どうか長い目でみてください。
m(_ _)m
Posted by かきお at 2010年01月17日 13:26
>かきおさん
ようこそ今晩和!!コメントThanksです!!
こちらこそ、勝手に掲載してしまってスミマセンでしたヽ(´Д`;)ノ
そして、何をおっしゃいますか、かきおさん。音楽という広い畑の中で、音痴の俺なんぞには到底不可能な、全く異なる方面を追求しているかきおさんこそ、雲の上の人のようなもので御座います。と言いますか、選曲も含めて単純に、KAZOXOZAKさんのセンスが大好きです。
そんなこんなですが、どうぞ今後とも宜しくお願い申し上げます。
Posted by imorin at 2010年01月17日 20:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

[ HOME ]


▲ Page UP ▲

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。