2013年02月24日現在 再開準備中
ほんのりこちらで活動中 ⇒ imorin on 創作活動 - 休憩処

2009年12月27日

【ROLAND GROOVEBOX/D2】

先日うっかり ⇒ Yahoo!オークション で落札できてしまったROLANDのGROOVE BOXシリーズ[ D2 ]

日中はXmasムード1色の現場で働きながら、夜間、寝る間を惜しんで操作方法を学んでいたわけですが・・・

- 1日目 -
プリセットパターンを鳴らして遊ぶ。激しく楽しい。
- 2日目 -
何とか内蔵シーケンスを理解しようと努力するが、難しい。
- 3日目 -
外部機器を使って打ち込みの補助を行おうと、KORG TRINITYを接続。リアルタイムレコーディングは飛躍的に使い易くなったものの、細かいイベントエディット部分でつまずく。やはりD2の内蔵シーケンスを理解しなくてはいけないらしい。
- 4日目 -
この際、MIDIシーケンス部分は完全に外部で完結してみてはどうか?という事で、YAMAHA QY70との接続を図る。QY70で打ち込み、D2に流してパターンを作成。成功した。

俺は本当に機材音痴で、特にMIDIへの理解/知識が乏しく、たったコレだけの作業でも嬉しかったりします。
この際、DAW/FL studioと同期を図って打ち込んでしまっても良いのですが、現段階でそこまでやってしまうと、せっかくハードウェアにハマりつつある現状の俺的モチベーションが保てなくなりそうなので止めました。
未だに満足いくパターンの作成が出来ず、音源/演奏動画の公開はまだまだ先になりそうです。


- 12/28 追記 -
関連記事 ⇒ 【Roland GrooveBox D2/The First Challenge on Day 5 - imorin】


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

[ HOME ]


▲ Page UP ▲

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。