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2010年05月10日

【DQMJ2/その後】

そんなこんなで、何となく購入していた、DQMJ2(ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2) ⇒ 参照記事
どうにも私的に大きな盛り上がりを感じる事が無く、淡々と進めて参りましたが、先日魔界を突破しました。おめでとう!!
このゲームDQ9と一緒で、レベル上げのコツと環境が見えてくると爆発的にテンポがあがるな・・・光あふれる地、配合にしてもレベル上げにしても、加速度が違います。
で、調子に乗って配合を繰り返し、念願のハーゴン様やバズズ、りゅうおう様をこしらえたわけですが、こう揃ってくると対戦をしてみたくなる性。Wi-Fi通信対戦に突貫してまいりました、が・・・おぃおぃ、種族は被り駄目なのか!?華麗な悪魔PT、ハーゴン、バズズ、ベリアルでは参加すら出来なかった罠。ふむぅ・・・私的モチベーションは激下がりでしたが、仕方がないので、りゅうおう様、キラーマシン2、ベリアルで突貫。2勝と8大敗の成績を残しました。
薄々感じてはいましたが、このゲームの対戦バランスは非常に大味な気がするのですが、気のせいでしょうか?良くも悪くもドラクエらしい感じ。心のどこかでポケモン的バランスを期待していましたが、全く別モノだと実感いたしました。勿論、俺がヘタレなのもあるのでしょうが、モンスターの基本能力(ポケモンで言うところの種族値?)の設定が、あまりにも豪快すぎるだろコレ。惜しいな・・・非常に惜しいな。
まぁそれでも、懐古的ワクワク感はなかなか鋭く、思い出のモンスターを手駒にして諸々遊べるのは問答無用で楽しい。育成対戦ゲームとしての方向ではなく、DQ9的なやり込み協力系に上手く作ってくれないかな・・・完全にオフ会.etc、通信環境が求められるモノになってしまうけど、ドラクエ9のそれは楽しかった、非常に楽しかった。
様々な賛否を生み出したDQ9ですが、なかなか新しいやり込み系協力ゲームだったと思います。


関連記事 ⇒ 【ドラクエ9 マルチプレイオフ会/in 津田沼】


posted by imorin at 18:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | GAME 全般> - 任天堂 / DS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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