2013年02月24日現在 再開準備中
ほんのりこちらで活動中 ⇒ imorin on 創作活動 - 休憩処

2010年11月10日

【TiltShift Generator ミニチュア風写真/iPod touch アプリ】

⇒ そんなこんな で、先日購入したiPod touch。諸々のログインの為にとりあえず課金をしたiTunesポイントで、アプリを買いました。
⇒ トイカメラ・シリーズの第5弾 TiltShift Generator - ミニチュア風写真
(2010/11/10現在 ¥115-)

旧世代の携帯電話カメラよりも劣るiPodtouchのカメラで、どれだけ遊べるのか?、という疑問を抱いての購入でしたが、ダメなら駄目で面白いからいいかな、的なノリ。
ミニチュア風レトロ写真作成アプリ,なんですが、言ってしまえば、多機能型画像編集ツールがあれば要りません。
が、撮ったその場(保存画像でも可)で編集ができて、かつ、ミニチュア風レトロ写真を目指す為の機能のみに集約されているので、非常に簡単簡潔で迷わず弄れます。多機能型だと、余計なフィルターや機能に惑わされて収拾がつかなくなりますが、良くも悪くもその心配は御座いません。
ブラーや色彩/コントラストを駆使して仕上げていくので、それっぽく魅せるには奥行き感のある写真、多少混み合った背景がいいのかな?と思います。

で、昨夜ダウンロードして、今朝、家から四街道駅に着くまでの約20分の間に、歩きながら撮影/編集をしてみた画像 ↓

ipod01.JPG
ipod2.JPG

肝心のミニチュア風レトロ写真になったかどうかは別にして、手探り/即興でもそれらしい雰囲気になったと思います。いいじゃないかコレ。
で、iPodtouchのカメラ。光度が全く足りない印象。コレ夜間は絶望的じゃないか・・・?
とりあえず、¥115-は十分に遊べそうです。



posted by imorin at 21:46 | Comment(2) | TrackBack(0) | PC & 周辺機器> - Apple 総合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トイカメラのアプリよいですね。スマートフォンでこのアプリがあるのを知り興味を持ったのを思い出します。
Posted by charaku at 2010年11月11日 06:56
>charakuさん

撮った写真を何かに使おう、という用途ではなく、写真その物を楽しむツールとしては、やはり面白いですよね(*´ω`*)
何かで使おう!!という手段で考えると、やはりiPodtouchのカメラでは貧弱すぎましたが(´゚ω゚)
Posted by imorin at 2010年11月11日 18:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

[ HOME ]


▲ Page UP ▲

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。