2013年02月24日現在 再開準備中
ほんのりこちらで活動中 ⇒ imorin on 創作活動 - 休憩処

2010年12月09日

【MHP Tunnel/PSPアドホック通信ツール】

先日、MHP3の為に再導入したXLink kaiですが、遊んでいる時間よりも、あ〜だこ〜だと、接続に手間取っている時間の方が明らかに長い今日この頃、Twitterから良さげなツール情報を頂きました ↓
⇒ MHP Tunnel
要はXlink kaiと同様に、遠く離れたPSP同士を、PCと無線LANアダプタを介して繋げるツール。
用意されたサーバーへと皆で接続をかけるXLinkとは違い、独自に解放サーバーを作成し、そこへ招待する感じ。不特定多数の接続が期待出来ない分、所謂、野良遊びが難しかったり、何かしらの手段で事前連絡が必要になりますが、最低限の接続人数にコントロール出来るので、回線混雑の影響を受けないのがポイント。
MHPTunnel.PNG
非常にシンプルな画面構成と基本設定です。
流れとしては、⇒ こちら からMHP Tunnelと必要ソフト( ⇒ WinPcap )をインストール。

皆を招待するホスト側になる人はサーバー設定が必要になるので、この辺り ↓ の便利ツールを使い設定をします。
⇒ 開放くん
必要なポート開放を簡単に行なえる、ポート開放ツール。

⇒ グローバルIP&ホスト名を表示サービス
招待する際に必要になるグローバルIPを教えてくれるサービス。PCの起動毎に変化するので注意。

後は必要な情報を招待したい人へ教えて、MHP Tunnelに入ってもらう感じ。
無線LAN子機の設定は、XLink kaiと同様なので、kaiへの接続経験がある人はそのまま利用できます。無い方も、この辺 ⇒ XLink Kai に対応している無線 LAN アダプターのリスト から適当に選んで設定をすれば、稀に例外は発生しますが基本的にはOK。

で、昨夜早速、情報を送ってくれたGiulioさんとテストを兼ねて接続してみました。結果、1時間もかからず設定は完了。1撃でオンライン集会浴場にて合流。クエストも難なく終え、接続の安定性も良好な様子でした。素晴らしい。
今回は、Giulioさんがホストを担当してくれたので俺の負担はツールのインストールと設定だけでしたが、次回はホストサーバー立てもマスターしておきたい感じです。
とりあえず、内輪だけでの遊びに限定するなら、Kaiよりこちらの方が安定性の面から優秀な気配はあります。
名前にMHPとありますが、基本的に接続形式は同じはずなので他ゲームでもいけるはず。
と言う訳で、一瞬PS3の導入を検討した俺ですが、しばらくはMHP Tunnelでプレイしつつ、同志を募ろうかと思います。



この記事へのコメント
これ良さそうだね
外部サーバーを介さない分ラグがなさそうな感じ

ちょっと見てみよっと

うちはPC自体に不安があるのでホストにはなれなそうだけど
Posted by らいでん at 2010年12月09日 23:49
>グローバルIPとポート開放の確認
http://cres.s28.xrea.com/soft/kaihoukun.html
開放くんをDLできるこのページのほうが
表示軽いのでコチラのほうが良いかもです。

>今後の課題…
常駐ものは削ぎ落とし、極力負担掛けないようにしたKai専用PCですが
自分のPCで何人まで問題無く動作できるのか把握したいところです。
もともとのスペックが貧弱なのであまり期待できないかも…
とりあえず2人+オトモ2匹で動作OKのようですw
今度、自分のPCスペック調べておきます♪

>グローバルIPの扱い
動的IPではありますが取扱注意です。
不特定多数の方が見られないような連絡手段で行ったほうが良いと思います。
また終了時は安全のためポートを閉じたほうが良いですね。
常時接続PCだとIPは変動しないかもしれませんので
わざと再接続するなどIPを変動させる事も
安全上、必要な対策だと思います〜。

以上、長々と失礼しました。
Posted by Giulio at 2010年12月10日 11:59
>らいでんさん

毎度Thanks!!今晩和。
おぉ〜同志よウェルカム(*´ω`*)

先日、Kaiでの相性がイマイチだっただけに、不安定な今の時期だけでもコレで凌げれば良いかな〜的なノリもあるのですが、是非に導入を宜しくお願い申し上げます(*´ω`)
ホスト設定は何とかしてみます。


>Giulioさん

諸々Thanks!!今晩和。
どうもお世話様で御座いました!!

&補足せんきゅう(*´Д`)/
多人数でも安定が確認されれば、身内アドホックの鉄板に使えそうな気配ですねヽ(・∀・ )ノ
コンタクト手段、以前のモンプレPではメッセンジャーが主流でしたが、それの消滅と共に俺もフェードアウトしてしまいました(´ε`;)
現在は、ハンズフリーなスカイプ生活で過ごしておりモス(*´ω`*)
Posted by imorin at 2010年12月10日 21:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

[ HOME ]


▲ Page UP ▲

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。