2013年02月24日現在 再開準備中
ほんのりこちらで活動中 ⇒ imorin on 創作活動 - 休憩処

2012年02月14日

【コマ撮リ! / AndroidOS カメラアプリ】

我が家にAndroidOS(GalaxyS2 docomo)が来てから随分と経ちますが、ブログネタ的には初になります。(スマートフォンケースネタはありましたが)
勢いでカテゴリも新設致しました。
平常利用や日常生活的なアプリ群は比較的豊富で、特段困る事もなく色々と楽しめておりますが、楽器アプリを筆頭にした遊び心を揺さぶられるアプリは、どうしてもiOS群には敵わない印象のAndroidOSapp。そんなこんなですので、どの程度ネタを用意できるか判りませんが、生活必需品にはなっているので、今後もカテゴリを継続したいと思います。
で、今回はカメラアプリのコマ撮リ!です。所謂パラパラ漫画のような(微速度撮影・タイムラプス的な)、コマ送り動画が簡単に撮れる(作成)アプリ。この手のモノは、やはりiOSでも多くあり ⇒ こちら でも楽しんでいましたが、iPodTouchのカメラではなく、GalaxyS2のカメラならもっと楽しいんじゃないか?というわけで遊んでみました ↓

・AndroidOS - カメラApp - コマ撮リ! ・デフォルト設定 オート撮影モード - テスト
・BGM - GarageBand for iPad2 ・スマートフォン - GalaxyS2


ホワイトバランスやカラーバランスなどエフェクトも搭載されていましたが、今回は全てデフォルト設定、かつ三脚に固定、一定間隔のオート撮影モードを試してみました。
ややオートフォーカスに戸惑ったり、再撮影時に再設定が必要だったりと、イマイチな面もありましたが..無難な出来栄え。
オート撮影以外にも、マニュアルで好きなタイミングで撮影し続け、後ほど動画として生成するモードも御座いますが、コレは屋外にて試してみたい所なので今回は割愛。
ちなみに、書き出し動画の属性がAVI一択になっていて、コレがなかなかの曲者。PCなどで閲覧する場合、環境によっては再生できないかも知れません。
映像の仕上がりもあと1歩惜しい感じでした。(この辺りはご利用の機種性能にも依存するところなので何とも言えませんが)今回の動画では編集の際に画質調整を行なっております。
初めは勿論、無料のLite版で試したみたのですが、特に(GalaxyS2 docomoでは)不具合もなく(むしろ有料版に上げてから表示が崩れました..)、コレはいけるかな?と思い購入したわけですが、1番の理由はLite版制限の動画書き出しサイズ。撮影時は800x480で撮影ができるんですが、いざ書き出しになると中途半端なサイズに制限されます。ただ制限されるだけならまだイイんですが、縮小リサイズではなく、トリミングされてしまうので、もの凄く見切れた動画が吐き出されます。
コレじゃあ使い物にならんよ...でも不具合もないしな...という訳で見事に課金への道を辿りました。
ちゃんと探せばもっと優秀な同系アプリがあるのかも知れませんが、せっかく購入したのでしばらくはコレを使ってみます。
* ↑ は全てGalaxyS2 docomoでの動作です。
⇒ コマ撮リ! (Android Market)

【PC & 周辺機器> - AndroidOS 総合の最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/252222953

この記事へのトラックバック

[ HOME ]


▲ Page UP ▲

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。