2013年02月24日現在 再開準備中
ほんのりこちらで活動中 ⇒ imorin on 創作活動 - 休憩処

2012年02月16日

【GalaxyS2で撮る / ストップモーション】

静止物体を少しずつ動かして撮影、等間隔で繋ぎ合わせる事で動画として観せるストップモーション・アニメーション(コマ撮り撮影)
以前にも ⇒ こちら で撮った事がありましたが、コレはデジカメで連続撮影した写真をPC上で編集した物でした。
で、今回は ⇒ 【コマ撮リ! / AndroidOS カメラアプリ】 を使用して、スマートフォン(GalaxyS2)で完結してみようという目論み。
(* 後に動画編集は加えてあります)
Androidアプリ コマ撮リ!、前回は一定間隔のオート撮影モードにて、煙草の燃焼シーンを微速度撮影・タイムラプス的に捉えてみましたが、同アプリの特性として、静止画を任意の間隔で繋ぎ動画を生成してくれる機能があります。
というわけで、今回はマニュアル撮影モードにて物体をコマ撮り撮影、ストップモーションを作成してみました ↓
(被写体は、ZOOLOGYチョコレートのカエルさん)


やりたい事の狙いとしてはコレでよかったのですが..やっているうちに、デジカメで撮影したモノを等間隔で手動で繋げたほうが高品質じゃないか?という思いに駆られます。
勿論、その手間を省いてくれるのがこのアプリの利点なので、そこを考えてしまうと本末転倒なのですが。
使用する機種にも依存するのでしょうが、やはりピント調整や色合いのズレに苦戦します。お手軽な分、テクニックは要するものだ、と実感した次第です。
撮影可能サイズは(GalaxyS2の場合?)800x480と十分なサイズ、フレームレートの調整も融通が利くので、アプリの性能としては比較的お薦め出来る部類だとは思いました。

【PC & 周辺機器> - AndroidOS 総合の最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/252562475

この記事へのトラックバック

[ HOME ]


▲ Page UP ▲

×

