2013年02月24日現在 再開準備中
ほんのりこちらで活動中 ⇒ imorin on 創作活動 - 休憩処

2012年02月27日

【Pixlr-o-matic / 画像加工App】

無料にも関わらず、豊富なエフェクトやフィルター機能を備えた写真編集アプリ Pixlr-o-matic
iOS版、AndroidOS版、共に無料で存在しますが、iOS版は使ったことが無いので、今回はGalaxyS2で絶賛活躍中のAndroid版をご紹介。(この辺り、ほぼ同条件下になるiOS版と違い、機種が違うと大きく動作安定度も変わってしまうAndroid版は非常に厄介なんですが...)
iPodtouchにせよGalaxyS2にせよ、とりあえずカメラ系アプリは多数試して、お気に入りのモノを放り込んでありますが、iPodtouchは(最近は活躍していませんが) ⇒ 【TiltShift Generator ミニチュア風写真/iPod touch アプリ】 で安定。GalaxyS2は、この ⇒ Pixlr-o-matic で安定しております。
撮影の段階からトイカメラ風にエフェクトを楽しめるアプリもありますが、個人的には、撮影後にアレコレと加工を楽しむのが好きです。
このPixlr-o-matic、無料とは思えない程、膨大な数のエフェクトやフィルム効果、フレームなどを備えています ↓
SC20120225-065020.png

SC20120225-065153.png

SC20120225-065352.png
先日のアップデートで、さらにその種類は数を増しました。驚きです。
あまりにも増え過ぎて、内容を把握するのが困難な程ですが、お気に入りを指定して管理する事も可能な様子ですので安心です。
現状では、写真加工アプリの中で抜群の安定性と起動率を誇っている、私的鉄板アプリ、Pixlr-o-maticで御座いました。
( ⇒ フォト蔵 を筆頭に、諸々公開中の画像8割は、このアプリのお世話になっております)
⇒ iOS版
⇒ AndroidOS版

2012年02月16日

【GalaxyS2で撮る / ストップモーション】

静止物体を少しずつ動かして撮影、等間隔で繋ぎ合わせる事で動画として観せるストップモーション・アニメーション(コマ撮り撮影)
以前にも ⇒ こちら で撮った事がありましたが、コレはデジカメで連続撮影した写真をPC上で編集した物でした。
で、今回は ⇒ 【コマ撮リ! / AndroidOS カメラアプリ】 を使用して、スマートフォン(GalaxyS2)で完結してみようという目論み。
(* 後に動画編集は加えてあります)
Androidアプリ コマ撮リ!、前回は一定間隔のオート撮影モードにて、煙草の燃焼シーンを微速度撮影・タイムラプス的に捉えてみましたが、同アプリの特性として、静止画を任意の間隔で繋ぎ動画を生成してくれる機能があります。
というわけで、今回はマニュアル撮影モードにて物体をコマ撮り撮影、ストップモーションを作成してみました ↓
(被写体は、ZOOLOGYチョコレートのカエルさん)


やりたい事の狙いとしてはコレでよかったのですが..やっているうちに、デジカメで撮影したモノを等間隔で手動で繋げたほうが高品質じゃないか?という思いに駆られます。
勿論、その手間を省いてくれるのがこのアプリの利点なので、そこを考えてしまうと本末転倒なのですが。
使用する機種にも依存するのでしょうが、やはりピント調整や色合いのズレに苦戦します。お手軽な分、テクニックは要するものだ、と実感した次第です。
撮影可能サイズは(GalaxyS2の場合?)800x480と十分なサイズ、フレームレートの調整も融通が利くので、アプリの性能としては比較的お薦め出来る部類だとは思いました。

2012年02月14日

【コマ撮リ! / AndroidOS カメラアプリ】

我が家にAndroidOS(GalaxyS2 docomo)が来てから随分と経ちますが、ブログネタ的には初になります。(スマートフォンケースネタはありましたが)
勢いでカテゴリも新設致しました。
平常利用や日常生活的なアプリ群は比較的豊富で、特段困る事もなく色々と楽しめておりますが、楽器アプリを筆頭にした遊び心を揺さぶられるアプリは、どうしてもiOS群には敵わない印象のAndroidOSapp。そんなこんなですので、どの程度ネタを用意できるか判りませんが、生活必需品にはなっているので、今後もカテゴリを継続したいと思います。
で、今回はカメラアプリのコマ撮リ!です。所謂パラパラ漫画のような(微速度撮影・タイムラプス的な)、コマ送り動画が簡単に撮れる(作成)アプリ。この手のモノは、やはりiOSでも多くあり ⇒ こちら でも楽しんでいましたが、iPodTouchのカメラではなく、GalaxyS2のカメラならもっと楽しいんじゃないか?というわけで遊んでみました ↓

・AndroidOS - カメラApp - コマ撮リ! ・デフォルト設定 オート撮影モード - テスト
・BGM - GarageBand for iPad2 ・スマートフォン - GalaxyS2


ホワイトバランスやカラーバランスなどエフェクトも搭載されていましたが、今回は全てデフォルト設定、かつ三脚に固定、一定間隔のオート撮影モードを試してみました。
ややオートフォーカスに戸惑ったり、再撮影時に再設定が必要だったりと、イマイチな面もありましたが..無難な出来栄え。
オート撮影以外にも、マニュアルで好きなタイミングで撮影し続け、後ほど動画として生成するモードも御座いますが、コレは屋外にて試してみたい所なので今回は割愛。
ちなみに、書き出し動画の属性がAVI一択になっていて、コレがなかなかの曲者。PCなどで閲覧する場合、環境によっては再生できないかも知れません。
映像の仕上がりもあと1歩惜しい感じでした。(この辺りはご利用の機種性能にも依存するところなので何とも言えませんが)今回の動画では編集の際に画質調整を行なっております。
初めは勿論、無料のLite版で試したみたのですが、特に(GalaxyS2 docomoでは)不具合もなく(むしろ有料版に上げてから表示が崩れました..)、コレはいけるかな?と思い購入したわけですが、1番の理由はLite版制限の動画書き出しサイズ。撮影時は800x480で撮影ができるんですが、いざ書き出しになると中途半端なサイズに制限されます。ただ制限されるだけならまだイイんですが、縮小リサイズではなく、トリミングされてしまうので、もの凄く見切れた動画が吐き出されます。
コレじゃあ使い物にならんよ...でも不具合もないしな...という訳で見事に課金への道を辿りました。
ちゃんと探せばもっと優秀な同系アプリがあるのかも知れませんが、せっかく購入したのでしばらくはコレを使ってみます。
* ↑ は全てGalaxyS2 docomoでの動作です。
⇒ コマ撮リ! (Android Market)


[ HOME ]


▲ Page UP ▲

×

