2013年02月24日現在 再開準備中
ほんのりこちらで活動中 ⇒ imorin on 創作活動 - 休憩処

[GAME 全般> - CAPCOM / MONSTER HUNTER] ▼ 表示中 / 記事一覧 ▼

2012年01月31日

【MH3G / ガード系装備で匠】

ガンス(ランス)の装備は、⇒ こちら で見た目の満足度を含めて一応の完結だったのですが、やっぱり付けてみたくなる匠による斬れ味+1。
ただでさえ必要スキルを満たそうと思うと敷居の高いガード系の装備。加えて、どうにも今作はスキル構成と装備の自由度が低いので、作っては見たもののイマイチな一品。
さらに、後手後手になりやすい今作のモンスター挙動。ガード性能+1では非常に不安であることが使っていて判明しました。コレでもアグナ系と組み合わせればガード性能+2に持っていけるのですが、見た目が絶望的過ぎて却下しました。
匠ガード.jpg
・ベリオXヘルム
・ダマスクXメイル
・ダマスクXアーム
・ダマスクXコイル
・アグナUグリーヴ
お守り = ガード強化+4 スロット2
+装飾品諸々
▲ 砥石使用高速化 斬れ味レベル+1 ガード強化 ガード性能+1
コレでもまぁイイっちゃあイイんですが、スキル的にも見た目的にも中途半端な感じ。コレだったら、⇒ こちら で匠要らずの七星銃槍【玉衝】でも持っていた方がモチベーションが上がります。
今後は、ガード系覚醒装備にも手を伸ばしたいところですが・・・鬼門のアーティアX。見た目がなぁ・・・

2012年01月23日

【MH3G / 匠で覚醒的な装備 其の壱】

今作は、属性解放ポイント+10で発動する覚醒スキルが面白くてアツいらしいので、試してみたくなりました。
鍛冶屋で防具のスキルと睨めっこしていたところ、ガード系の装備では敷居がグンと上がるため、今回は用途は不明ですが、一見汎用的な装備で完成 ↓
匠覚醒.jpg
・ベリオXヘルム
・セレネXメイル
・セレネXアーム
・セレネXコイル
・セレネXグリーヴ
お守り 匠+5
+ 装飾品イロイロ
▲ 斬れ味レベル+1 耳栓 覚醒 破壊王
見た目重視のちょいエロ装備とも言えないし、お気に入りのセイラーソックスを使えなかったのも心残りですが、ベリオXヘルムは使えたし、コレはコレでイイかな、という装備。
剛断剣タルタロスや震撃鎚グロンド・ギガを持って出かけると、破壊王も手伝ってモリモリ部位破壊が進んで気持ち良いのですが、今一つモチベーションが上がらない感じ。
正直、アーティアXを使えばガード系も可能でしたが・・・あの見た目がなぁ・・・
アーティアX足が優秀過ぎるので、またしてもセイラーソックスが使えないのもガッカリ。
アグナ系統とのマッチ感も残念な感じなので、見た目的なモチベーションを維持出来そうにありませんでした。ダマスクXの胴腰を使えばそこそこ観れるかな?、とも思いましたが、ジエン亜種が立ちはだかり進んでおりません。
装飾品の必要スロットとポイントバランスが残念なのもあって、今作はどうにもスキル構成と装備の自由度が低い気がする。

2012年01月18日

【MH3G / 弓を始める装備】

なんだかんだと、絶賛プレイ中のモンスターハンター3G (MH3G)
基本ガンスで生きていますが、比較的イロイロな武器種を使うのが好きです。というか、飽きます。
けれど、ガンナー系はある程度スキルが揃っていないと始める気にならない性分です。その癖、見た目が気に入らないと、装備を作る気すら興らない面倒な性格です。
で、G級クエストもヒィヒィ言いつつ、淡々と進行していた昨今、ある程度選択肢も増えてまいりましたので作ってみました ↓
弓道1.jpg
・ジンオウZヘルム
・ネブラZレジスト
・ネブラZガード
・ネブラZコート
・セイラーサンダル
・お守り = 回避性能+5 スロット2
+装飾品諸々
▲ 回避性能+2 雷属性攻撃強化+1 スタミナ奪取 集中
足は、今作マイブームのセイラーサンダル(セイラーソックス)。
エロ露出は少ないものの、比較的見た目はお気に入りなんですが、遊んでいてもイマイチしっくりこない感じ。
まず、回避性能がいらない感じ。弓道なんて集中だけあればイイんじゃないか?、程度の思考なので付け替えてもイイんですが・・・弾威力UP系の方が実用的かな?
思っていたよりも3DSの操作でも何とかなった弓。(スライドパッドは付けてます)しかし、やはり感覚で射るには若干不安定な操作。時折、立ち止まる機会が増して格好悪い。
あと、Hitエフェクトがショボい。始めた頃は、これクリティカル距離じゃないのか!?、と四苦八苦したものですが、どうやらクリティカル距離でもエフェクトがショボい様子。このエフェクトでアヒョンアヒョン怯ませても爽快感に欠けます。
うーむ・・・ガンスの砲撃もやたら地味だしなぁ・・・非常に残念な感じ。


[ HOME ]


▲ Page UP ▲

×

