2013年02月24日現在 再開準備中
ほんのりこちらで活動中 ⇒ imorin on 創作活動 - 休憩処

2011年06月25日

【VideoStudio Pro X4 通常版 / 動画編集ツール】

相変わらず、帰宅後のメールチェック時には目ぼしい物が在庫切れになっているAmazon Vine 先取りプログラム。( ⇒ こちら )
そんなこんなですが、今月はCorelのビデオ編集ソフト VideoStudio Pro X4 通常版 をチョイス。
やたらと編集系ソフトを頂いている気もしますが、特徴あるツールは幾つかあっても困らないし、使い分けも出来る日が来るかも知れません。
他所のレビューを見ると、システムに不安定を及ぼす作業どころではない不安定度、と酷評が多く、ある意味楽しみだったわけですが、幸いにも我がPCの環境では絶賛好調キープ中です。
vista 32Bit Intel Core2 Quad CPU Q8300 2.50GHz, / 4.0GB RAM / NVIDIA GeForce GT 120、という高性能とは言い難いロートル間近のPCスペックなので、スペックの問題ではない環境依存による不具合が少なからずある様子。

そんなこんなで、VideoStudio Pro X4。昨今、絶賛活躍中だったPowerDirector 8 Ultra( ⇒ こちら )と比べてどうか?、という点が私的にはポイントでしたが、シーケンス制御も快適で、テキスト周りもテンプレの充実と共に良好。また、エフェクトや補正制御も多く、高機能だと感じました。
動作もこのPCスペックでそこそこ速く安定しているし、昨今のPC性能で安定していれば、11年連続国内シェアNo.1! プロ仕様のテキスト編集が魅力!、という公式アナウンスも肯ける逸品。
3D出力に対応していてメガネも同梱されていましたが、今はまだ環境依存度が高過ぎる3D動画に興味は無いので今回はスルー。
まずは、前々から気になっていた、ストップモーションアニメ作成機能を試してみました。
と言っても、指定した静止画を一定間隔で繫いでくれる機能だったので、正直Windowsムービーメーカー等でも時間さえかければ可能な範囲なんじゃないか?なんて思いながらの作業でした ↓
(webカメラやDVカメラを繫いで、リアルタイムに撮影しながらモーションを作成していく機能もある様子なので、こちらの機能が本命かも知れません)
余談ですが、豊富なBGM素材とカスタマイズ性は今まで触った同系統のツールの中ではぶっちぎりの逸品でした。俺には、自作曲、という拘りがあるので使用する事はありませんが、とても良く出来ています。

BGMはイモリン ⇒ GarageBand for iPad
被写体は ⇒ 【ニードルフェルト / 不思議キャラクターストラップ】
撮影 ⇒ SONY Cyber-shot DSC-WX10



2011年05月22日

【IE9では不具合が生じたのでブラウザを代えてみる / Firefox編】

Webブラウザに拘りは無く、普通に使えれば何でも良い、というスタンスでしたが、普通に使えない事態が訪れたので、前々からちょっと気になっていたFirefoxを入れてみました。
ちなみに不具合が発生したのは、Internet Explorer9。内容は、モンスターハンターフロンティアオンライン(MHF)を遊び始めた時に、オマケで付いてきたブログサービスにて、投稿されたコメントの削除、及び編集が不能になる、というモノ。
正直、旧ダレットブログは元より、新サービスに移行してからも比較的どうでもイイ存在ではあったのですが、何となくイモリンのYouTube動画まとめページとして存続させておりました。
⇒ 詳細
そんなこんなのある日、同ブログへコメントをいただきましたが、内容がそぐわないモノでしたので削除を実行、・・・おっと消えない!!
というわけで、ダレットのサポートへメールを送信。

返答 「削除の手順はコレコレこうです。コレで駄目なら、お客様の環境が妖しいから、他のブラウザを使ってみてね」

でしたので、何となくFirefoxを入れてみた次第です。
結果、華麗に削除が完了、おめでとう御座いました。

比べる対象をIE9しか知らないので何ともアレですが、コレはコレでイイね。
IEからのブックマークを含めたインポート処理も簡単だし、何となく新規ページの実行はこっちの方が早い気がする。⇒ この辺り のケースもあるし、とりあえず残しておこうと思います。
使い慣れたIEの起動率の方が高そうですけども。

2011年05月14日

【デジカメde!!ムービーシアター3 / Amazon Vine 先取りプログラム】

天災の影響で休止していた ⇒ Amazon Vine 先取りプログラム
今月から復活したようで、先日メールが届いておりました。といっても、仕事から帰宅してメールのチェックをする頃には、めぼしい商品は在庫切れになっているのが毎度の展開。
そんなこんなの先取りプログラムですが、今月は残りの商品から フォトムービー作成ソフト デジカメde!!ムービーシアター3 をチョイス。
⇒ 公式製品概要

興味のあるジャンルではありましたが、どうせ作るなら映像編集ソフトを使った方が凝れるし、汎用性が利くんじゃないか?、という思いを懐いてインストール。
編集モードは2種類あって、簡単に加工できるモードと、あれこれと拘れるモード。今回はレビューも兼ねているので、一般向けと思われる簡単編集モードでフォトムービーを1作こしらえてみました。
コレが・・・予想以上に良い。テンプレがとても豊富で、お好みのテーマを決め、複数の画像を選択、BGMを決定したらほぼ終了。(BGMも多数収録されています。勿論、自前の楽曲も使えます)
特筆べき感動は、豊富な映像演出(テンプレ)もさることながら、BGMの長さに合わせて、自動でフォトムービーの長さを調節できる所。ムービーの長さを曲合わせで楽に作れるのは素晴らしい。
懸念していた、どうせ作るなら映像編集ソフトを使った方が・・・という思いも、このテンプレと同様の動きを動画編集ソフトで付けようと思うと凄まじい労力が必要だな・・・と思えて払拭。
コレだけで完結しても良いし、コレを事前作業として、最終的には映像編集ソフトでミックス、という使い分けも出来るし、とても優秀な加工ツールだと思いました。
ただ、簡単モードだからなのか、テロップの挿入とクオリティに不満があり、今回は入れませんでした。この辺りは、やはり映像編集ソフトには敵わない所かも知れません。

*当ブログで使用してきた画像を抜粋し、簡単編集モードのテンプレにハメてみたフォトムービー ↓
(BGMは勿論、イモリンです)



[ HOME ]


▲ Page UP ▲

×

